Chromebook買うなら安いの?高いの?新品?中古?どこで買う?

これまでChromebookについて書いてきましたが、いったん今回は最終回で、これから買おうと思っている人に対しての私なりの見方をお伝えします。おそらく覇権を握るデバイスのひとつにはなると思うのと、それに伴いハイスペックなものもどんどん出てくると思います(きっと今後Corei7やRyzen5とかのCPUを積んだモデルが出てくると思います)。あくまで2021年上半期の考えです。

Chrome買う場合の注意点

私の感覚としては注意点は2点です。

1つ目がサポート期間です。Chromebookはセキュリティソフトはいりません。サポート期間というのがあって、その期間については自動的にセキュリティ面も含めて常にソフトウェアを更新してくれるためです。なにかウィルスなどが出てきてもその間は自動で対策してくれます。逆にサポート期間がすぎると、安全面の保証がなくなるのも特徴です。ですので、購入する本体がどんなに安くても自分が使うだろう期間はサポートがあるものを購入しましょう。デバイスごとの期間はこちらで確認できます。https://support.google.com/chrome/a/answer/6220366?hl=ja

2つ目がハードの特徴に要注意です。ポイントは、「ディスプレイ」「CPUスペック」「ストレージ容量」「RAM容量」「キーボード形状」の5点です。Androidアプリはタッチパネルディスプレイでないと動作が難しいのでその要不要がありますし、重い作業をするならばCPUのスペックは多少高くないといけないです。また、クラウド以外でもダウンロードして多くのアプリを使いたいとなったらストレージは必要です。いろんなことを同時にやりたいならばRAM容量も必要でしょう。また、キーボードが着脱してタブレットとして使いたいかという点も考えておきましょう。どうしても必要な機能がなかったらゴミになりますので、どうしてものところだけ意識すればいいと思います。

安いのを買うべきか、高いのを買うべきか

Chromebookは安いものは1万円台で新品が買えます。逆に高スペックなものだと15万とかして、WindowsやMacと変わりません。私の推奨としては、「ものすごく安い」か「そこそこ高いけど10万くらい」のものかどっちかがいいのではないかと思います。中途半端な物はやめたほうがいいかと。価格に応じてできることの期待って大きくなると思うんですよね。でもそもそもそういうスペックの機械じゃないんですよ、イージーユースで使い倒してなんぼのものだと思うので。なので、雑に扱って使い倒せる安いものか、しっかり色んな事ができるある程度のスペックのものがいいと思います。

また、あまりスペック高すぎてもブラウザベースのものなのでそんなに活かしきれないところもあり、Corei7とかは私は全く要らないと思います。日本の一般道路でF1カー走らせても仕方ない、というようなイメージです。

中古と新品どっち買う? どこで買うのが良いの?

ずばり言ってしまえば私は色々考えると中古で買っておけば良かったなと思っています。特にこれからはそうなると思います。というのもこれまでの2回で説明させていただいたように、PCに期待していることをすべてできるようなマシンではないんですね。それなりに特性がわかって、自分でセッティングして面白くまた便利なマシンなわけです。

そう考えると使う人がある程度使いこなせるかどうかにかかってくるわけです。おのずと使えないという人が出てくるわけでそういった方は早々にメルカリなどに出品するわけです。結構見ると買って2週間です、みたいなものがメルカリであったりするんですね。そういったものを狙うとちょっと美味しいかなと思いました。まあ安いやつだと新品で安売りのときに買うのと中古で買うのとほとんどさがなかったりするので要注意です。

そのような意味でどこで買うのがいいかは、メルカリやヤフオクというのが一つ。新品で買うならば、アマゾンのセールのときなんかはちょうどサポート期間が短くなるタイミングと重なるとものすごく安く出てるときがあるので狙い目です。またメーカー直販サイトでも結構セールで50%オフとかもありますので、チェックしておきましょう。また、それなりのスペックのものを買う場合、アメリカのアマゾンという手もあります。日本のアマゾンでちょっと高いなと思ったものが、アメリカのアマゾンだとはるかに安く売ってることがあります。輸入費用含んでも安いことがありますね。新品の場合なんといっても保証がつくので不安な方は新品がいいと思います。

いかがだったでしょうか、まずは試しにおもちゃとして安いの買ってあうかあわないかみるのがいいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です